これでいいのか新聞業界

真実を伝えない新聞業界にツッコミます!

朝日新聞の自民 山本公一&盛運汽船叩き

昨日の民進党の記事書いてて思い出したんですが、先日、下記のような記事を見つけました。

 

 

宇和島離島航路補助金訴訟
住民側の請求を棄却  松山地裁

宇和島市の離島航路フェリー運営会社「盛運汽船」(同市栄町港2丁目)の事業を支援するために市や県が支出した2011年~13年度の補助金は、算定根拠が実態を反映せず違法として、県内の男女4人が中村時広知事や石橋寛久宇和島市長に、同社や市に計約1億5370万円を請求することなどを求めた住民訴訟の判決が24日、松山地裁であり、森実将人裁判長は原告の訴えを棄却し、一部を適法な住民監査を経ていないとして却下した。

森実裁判長は、盛運汽船が過大な費用を計上し、不正な方法で会計処理をしたとは認められず、県や市の審査過程で、裁量の逸脱があったとは認められないと判示。航路維持に不必要な経費が計上されおり、役員報酬が過大で従業員の人員配置が不合理などとする原告らの主張を退けた。

原告らは「支出の違法性を認めなかった判決は残念」と控訴の方針を明らかにした。

県交通対策課は「県の主張が全面的に認められた判決だ」とし、石橋寛人宇和島市長は、「市の主張が認められ安心している。今後も、引き続き適正に対応したい」とコメントした。
(2016年2月25日付 愛媛新聞 社会面4)

 

地方新聞の小さい記事ですよね~。知り合いから教えてもらわなかったら気づかなかったと思います。
でもこれ、元は朝日新聞のネタなんですよね。(2012年7月12日の記事)

衆議院議員山本公一氏と盛運汽船との関係を書いた記事ですが、訴訟になってたんですね。その判決が出たという記事です。

そもそも離島航路なんて赤字なのは当然で、公費が入るのはやむを得ないことなんですよね。
それをイチイチ自民党の議員と結び付けて1面で報道しておいて、あげく棄却になったらネタ元の朝日新聞は無視ですか。さすが朝日新聞ですね。自民党にしか興味がないようで^^;

朝日新聞が自分で報道した記事が裁判で否定されたんだから、ちゃんとそのように報道しないと最初の記事がねつ造ってことになりませんかね。

愛媛新聞だけちゃんと(小さい記事ですが)報道する姿勢はいいと思います。

 

2016.0509 追記

朝日新聞の公平さ(皮肉)が良くわかる記事も合わせてどうぞ。

「不偏不党の地に立って」 いいこといいますね、朝日新聞。 - これでいいのか新聞業界