これでいいのか新聞業界

真実を伝えない新聞業界にツッコミます!

自衛官任官拒否と安保法案

3月19日の朝日新聞からです。

 

防衛大生の任官拒否が倍増 47人が意向

幹部自衛官を養成する防衛大学校(神奈川県横須賀市)を今春卒業する419人のうち47人が、自衛官に任官しない意向を示していることがわかった。昨年の任官拒否者25人のほぼ2倍だ。防衛省は民間の雇用状況改善が理由とみるが、関係者の間には「安全保障関連法の影響も完全には否定できない」との声もある。

任官拒否者は東日本大震災翌年の2012年に4人まで減少したが、以後は徐々に増加した。今年の47人は1992年以降で最多。91年はバブル景気と、湾岸戦争をめぐる自衛隊海外派遣の議論が重なった時期で、過去最多の94人だった。うち約10人が「湾岸戦争の影響」を理由に挙げたという。
(以下略)
http://www.asahi.com/articles/ASJ3M54MWJ3MUTIL01T.html

 

残念ながら、任官拒否は毎年一定数あります。

今年は去年に比べて増えました。それは安保法案が原因!(かもね)という記事ですね。

でも、どう考えても、民間の就職状況が良くなったからだと思いません?91年の94人任官拒否、バブル景気も影響って自分で書いてあるじゃないですか。

バブルほどじゃないけど、ここ数年にないくらいの新卒学生売り手市場になったわけで、防衛大学卒の優秀な学生が引っ張りだこになったというだけのことです。

イチイチ なんでも安保法案に結び付けるのやめてくれませんかねー。