これでいいのか新聞業界

真実を伝えない新聞業界にツッコミます!

軽減税率関連法案成立

軽減税率、円滑実施へ全力=増税先送り論に警戒も-財務省

 

2017年4月の消費税率10%への引き上げ時に軽減税率を導入することを盛り込んだ税制改正関連法が29日成立した。円滑に実施できるよう、財務省などは対応が迫られる事業者への対策に全力を挙げる。しかし、与党内などでは消費税増税先送り論が強まっており、同省内からは警戒する声が上がっている。
 軽減税率は、「酒類・外食を除く飲食料品」「週2回以上発行する新聞」が対象で、税率を8%に据え置く制度。ただ、対象外となる「外食」の線引きにあいまいさが残るため、国税庁は、税法の法令解釈を示した通達を出したり、ホームページにQ&A事例集を載せたりして、情報提供に努める。全国の税務署にある消費税専用窓口での相談体制の拡充など、きめ細かい対応を目指す。

(2016/03/29 時事通信

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016032900734&g=eco

 

消費税先送りになりますかね~?

それにしても、この記事にもありますが、さらっと軽減税率に新聞が入ってるんですね。

新聞業界は軽減税率推進派でしたが、新聞に適用してほしかったからだと言われています。

外食はNGで新聞はOKですか。なるほど。そうですか、よくわかりません。